現代では風呂敷を使っている人を見かけることは皆無と云っていいほどですが、「2階の整理を始めたら、風呂敷が出てきましたから・・・」と純子さんから声がかかり、杉浦家の風呂敷コレクションを拝見しました。「風呂敷」は、古くは衣包(ころもつつみ)、平包(ひらつつみ)と呼ばれていましたが、室町時代に大名が風呂に入る際に平包を広げ、その上で脱衣などして服を包んだ、あるいは足拭きにしたなどの説が「風呂敷」の語源のようです。杉浦家の風呂敷は、絹製だけでもざっと40枚ほど。日用に使った木綿を含めると7,80枚になろうかという数です。絹の風呂敷も加工方法によって、それぞれ独特の肌触りと質感があることを知りました。心地よくしっくり馴染む「ちりめん」、杉浦家の家紋入りは「紬(つむぎ)」、着物にも多いという「絽(ろ)」など、それぞれの目的によって織り方を変え風合いを醸すよう工夫されています。その上、色と文様にも懲り、そのまま額装して展示したくなるようなものばかりです。色は、現在では多様化して、特に拘らないようですが、伝統的には、慶事に先方へ祝いの気持ちを伝える色として朱色、敬意を表すとされる紫色、弔事には藍色、慶弔両方に用いることができる山葵色、えんじなど利用目的によって基本的な色あいは決まっていたようです。