2019年2月21日木曜日

杉浦醫院四方山話―573『もうすぐ春ですねぇ』

 中原よ。地球は冬で寒くて暗い。 ぢゃ。さやうなら。  ー 草野心平ー

詩人の中原中也は、昭和12年10月23日に30歳で死去しましたが、友人の草野心平が詠んだ亡友中原中也への追悼詩です。

中原と云えば、


 汚れつちまつた悲しみに

 今日も小雪の降りかかる

 汚れつちまつた悲しみに

 今日も風さへ吹きすぎる

 

など、豊かな抒情詩が多い訳ですが、季節的には矢張り「冬の詩人」と云ったイメージでしょうか。

そんな中原の死を草野心平は「地球は冬で寒くて暗い」と草野の寂しさを暗喩して「 ぢゃ さやうなら」と結びましたが、饒舌を排した稀に見る弔辞で忘れられません。

杉浦醫院母屋の座敷は茶室としても使われていました。茶室を囲むように
侘助(椿)が何本も植えられています。
 



 杉浦醫院がプレ・オープンした九年前は、純子さんもお元気で見学会の折には母屋の玄関先で見学者の方々に杉浦家にまつわる話などを歯切れよく話してくださいました。

そういう時は必ず「これを着ると少しはシャッキとしますから」と着物に着替えての対応でした。

 

 参加者の中には俳句の達人もいて「侘助や八十路の帯のやはらかく」と、やわらかなピンクの花をつけた椿と着物姿の純子さんを重ねた句を残してくれました。純子さんにこの句を見せると「盲千人目明き千人と言いますけどあの侘助を詠ってくれる方がいたなんて嬉しいわ」ととても喜んだのを思い出します。


 そんな純子さんもこの3月で93歳になります。「寒くて暗い」日本の冬を今年初めて温かな病院で過ごしました。インフルエンザの流行で病院は見舞いも制限されていますが、純子さんは至って元気に過ごしています。

 杉浦醫院庭園の草木が一斉に花をつけ、池の水がぬるむ春はもうすぐそこです。

歌の好きな純子さんにキャンディーズの「もうすぐ春ですねぇの春一番」をお届けしたい気分ですが、リンク可能な祖父健造先生の功績を称える「頌徳歌」を贈ります。