2019年1月24日木曜日

杉浦醫院四方山話―569『1945年1月のレイテ島-2』

 日本兵は飢えとマラリアに冒されつつ、フィリピン人ゲリラ部隊と米軍の火炎放射器に追われ、次々に命を落としていったそうですが、レイテ戦で米軍が使った武器が「火炎放射器」だったことは、私にとってはミヤイリガイ殺貝活動の中で活躍したのが火炎放射器でしたから意外でもありました。しかし、あまり知られていませんが、いわゆるゲリラ戦では鉄砲より火炎放射器の方が有効だったことからベトナム戦争から現代にまで引き継がれているそうです。

ベトナム戦争でもアメリカ軍は火炎放射器を最大限使用したそうです

  レイテ島では指揮系列もなくなった日本兵は、数人もしくは個人で塹壕や洞穴に身を隠してのゲリラ戦を余儀なくされましたから、アメリカ軍は暗い穴の中に火炎放射器で燃える液体を吹き込み閉所にいる日本兵を窒息死や焼死に追い込む作戦を採ったのでしょう。

 同時に火炎放射器では、着火しない状態で燃料を敵兵舎や装甲車両に噴射し、燃料まみれになったところで着火してより被害を拡大することも出来たそうですし、着火されなくても人体に燃料が付着すると強烈な痛みと炎症を引き起こしたそうですから、戦争や兵器が科学技術を前に進めた好例でもありましょう。

 

 このように一方的なレイテ戦でしたが、アメリカ兵の間にも皮膚のかゆみや発熱、下痢といった症状の奇病が広がり、次第に肝臓や脾臓がはれ、けいれんや脳梗塞を起こす者まで出ましたが、アメリカには存在しない病気だったことからアメリカ軍も苦慮して、この奇病の原因に乗り出しました。アメリカ兵1700人以上が感染したアメリカにとっての奇病は、日本では解明済みだった日本住血吸虫症(「地方病」)でした。

日本住血吸虫
杉浦三郎博士が診察する末期の日本住血吸虫の症状

 

 1953年(昭和28年)、三郎先生はフィリピンのマニラで開かれた環太平洋感染症学会に招聘され講演しましたが、当時のフィリピンでは、反日感情が強く、敗戦国の日本人はどんな目に合うかわからないと云われていたことから、三郎先生は中国人と偽り、チャイナ服でフィリピン入りするよう指示されたと云う純子さんが話してくれたエピソードを思い出します。

 

 フィリピンの反日感情は、日本軍のフィリピン侵略によるものでしょうが、もう一つ「日本住血吸虫症」もこの侵略過程で、日本がフィリピンに持ち込み流行らせた病気だというフェイクが信じられていたことにもよるそうです。

 その後遺症は、故・林正高先生が1987年(昭和62年)にフィリピンの患者救済に立ち上がった時点でも現地には反日感情が根強く残っていて最初は警戒された旨を話してくれましたので、戦後間もなくの三郎先生が中国人を装ったとう云うのも頷けます。

 

 このように、日本で全てを解明したことから付いた学名「日本住血吸虫症」も名前が一人歩きして日本軍がアジアに広めた病気という誤解を生んだ史実は、戦争が生んだ憎悪や疑惑の国民感情からですから、扇動され増幅されていく一面の強い国民感情と云う名の世論には要注意!ですね。