2013年7月27日土曜日

 杉浦醫院四方山話―258 『国民文化祭・昭和町主催事業≪子ども太鼓フェスティバル≫』

 今年、山梨県内では、通年開催の国民文化祭が開催されていますが、夏のステージに入り、昭和町地域交流センターを会場に「子ども太鼓フェスティバル」が、来る8月4日(日)に昭和町主催事業として行われます。
当日は、午前9時30分から遠くは、広島県や富山県、岐阜県、愛知県、お隣の長野県、静岡県などから全15団体が日頃の練習の成果を発表し合い、交流を深める「真夏の太鼓の競演」が、午後4時まで繰り広げられます。
隣接する昭和町中央公民館前では、町商工会によるフードや物産などの出店販売コーナーも設けられ、太鼓尽くしの一日が楽しめるよう図られています。

信州・鬼島太鼓のH・Pより
昭和町役場一帯には、多数の駐車場も確保し誘導もありますので、夏休みの貴重な親子体験の機会として、是非昭和町にお越しいただいて、全国トップクラスの鬼島太鼓や昭和町の笑和太鼓などハイレベルな太鼓演奏をお楽しみください。
最後には、日本航空高校太鼓隊も特別主演し、フィナーレを飾ります。

また、「せっかく昭和町に来たんだから、杉浦醫院を見学して、地方病博士になって帰ろう」と、当館も終日開館いたします。
日本では終息したこの病気ですが、東南アジアをはじめ世界では2億人もの人がこの病気で現在も苦しんでいます。夏休みの自由研究にもピッタリのテーマですから、親子でお立ち寄りください。資料等用意してお待ちしています。