2011年11月30日水曜日

杉浦醫院四方山話―96 『プレ・オープン1周年-5』

 昨年11月のプレ・オープンから1年が経過した今月、昨年の整備前と後を写真で紹介してきましたが、最終回の2組の写真は、母屋西側からの現駐車場と逆から母屋西側を望んだものです。この現駐車場は、以前は竹林でした。雪や風で左側のお宅に竹が当るのを防ぐため鉄骨の防竹柵が高くそびえていました。この柵の上3段は切って、「下2段は掲示案内板に使えるので残す」と云う活用案でしたが、雷が落ちたこともあり撤去して欲しいと云う近隣の要望で、全て撤去しました。竹も数年前、杉浦家で全て切たそうですが、根が残っていたので、新たな竹が伸び出していたり、切った竹が山積みされていました。欅の株や竹の根を文字どおり根こそぎ掘り起こし整地され、ご覧の駐車場になりました。
 下の組写真中央の白い建物は、母屋に付属している屋敷蔵ですが、繁茂する木々で外観も定かではありませんでした。文化庁の調査官から「この屋敷蔵は、木造の母屋と一体ですが、土蔵造りですから、別の建造物として登録文化財に指定すべき建物です」との指摘を受け、裏のL字型の納屋と二階建ての土蔵へと続く「土蔵造りの建造物」を見て歩けるよう外周道に整備しました。これで、南の庭園から座敷を囲む苔庭を見ながら北へ抜ける周回コースになりました。
昨年度整備された主なものだけを紹介してきましたが、合わせて資料整理や映像資料の制作、収集等々。「今年は、空白の一年じゃん」と的を射た声々には、むべなるかなの感強し。