2018年9月21日金曜日

杉浦醫院四方山話―553『源氏ホタル愛護会記念誌販売開始』

 昭和町源氏ホタル愛護会が結成30周年の今年、記念誌「源氏ホタルと昭和町」を発刊することとなり編集作業を進めてきました。

 

この記念誌のコンセプトは、すっかり都市化された現在の昭和町では実感できなくなっている「水の上にできた街・昭和町」を源氏ホタルを通して「水の町・昭和の歴史」を再認識できる内容になるよう編みました。限られた時間と予算の中でしたが、約60ページの小冊子として完成し、愛護会員はじめ学校や関係機関への配布も終了しました。

 

 朝日新聞に続き山日新聞でも以下のように紹介された記念誌「源氏ホタルと昭和町」を当館でも一冊500円で頒布していますので、是非ご購読くださいますようご案内いたします。



 近々の北海道地震による災害はじめ全国各地で自然災害が続く中「水の町昭和」の歴史を認識することは、地震による液状化現象など決して無縁でないことも分かります。

本誌では踏み込みませんでしたが、町が配布・周知している「ハザードマップ」と合わせて、昭和町の地盤にも目を向ける防災機会にもなればと願っています。