2012年4月11日水曜日

杉浦醫院四方山話―132 『ホタルー3』

 鎌田川ホタルの部 ブログというサイトがあります。これは、2年前甲府青年会議所(JC)のメンバーが、昭和町を舞台に昭和町源氏ホタル愛護会と協働で「ホタル舞う奇跡のまちづくり」をテーマに取り組んだ活動を経て生まれたものです。「JCは、一年だけの花火事業で信用できない」との声もありましたが、中心メンバーは愛護会会員になり愛護会活動にも参加しています。JC卒会後「NPO法人楽(ら)空(く)」を立ち上げ、この中に「鎌田川ホタルの部」を作って奮闘しているのが古屋哲さんです。昨年も自社で「昭和町源氏ホタル観賞ガイドMAP」を作製して、町内のホタル・スポットの周知を図ってくれましたが、「今年はさらに改良を加えたMAPを」と、町のブログ・マスコット≪ほたるん≫を使って、ホタル発生スポットの撮影を始めました。詳細は、上記ブログをご覧いただくとして、7日(土)に杉浦醫院にも見えましたので、一部をご紹介します。
↑ 杉浦醫院に到着です

ちょっと寄り道して、西条新田坂田邸の
「人間魚雷」を見学してきました(笑)


ちょうど信玄公祭りの
日だったので館長が兜を
作ってくれました。(^_^) 
 「鎌田川に蛍を呼び戻そう!鎌田川下流に新しく出来るリニア甲府駅をホタル舞う駅に!」そんな気持ちで活動していきたいと話す古屋さんは、広告代理店の青年?社長ですが、マンガ家志望だったと云うだけあって「ほたるん」の活かし方も上手いものです。今年の昭和の源氏ホタルと共にほたるんマップも楽しみですが、民間補助金を申請しての作製などホタル復活を願う方々の様々な取り組みとの協働推進の必要性を痛感する今日この頃です。