2015年6月25日木曜日

杉浦醫院四方山話―428『林正高著・寄生虫との百年戦争』2

 15年前の2000年2月に発行された林先生の「寄生虫との百年戦争」には、先生だからこそ知りえた幾つもの貴重な「証言」や興味深く考えさせられる「話」が詰まっています。



 一例をあげると、「日本住血吸虫症」の病因解明から終息までの歴史で原点となっているのは、自分の死後、解剖して原因究明に役立てて欲しいと申し出た当時54歳の農婦・杉山なかの「献体」です。開腹手術の事例も無い1897年(明治30年)5月のことですから、当時としては驚異的な申し出だったことが語り継がれてきました。

 

 杉山なかが出したと云う「死体解剖願」の文面は、下記の通りです。

 

死体解剖御願
西山梨郡清田村第弐百拾六番
戸主 杉山源吉養母
杉山なか
当五拾四年
 私儀太平ナル御代ニ生存スルコト已ニ数十星霜ヲ経過スルモ素ヨリ無教育ナルヲ以テ未ダ曽テ君恩ノ万分ノ一ダモ報ゼザルニ一朝病ノ為不帰ノ身トナランコトハ遺憾至極ト存候然ルニ不幸ニモ昨二十九年六月頃ヨリ疾病ニ罹り悩ムコト甚シ、依ツテ早速ニ某医ヲ迎ヘ診ヲ乞ヒタルニ病名サヘ指示セザルヲ以テ其后又二三某医ヲ乞ヒタルニ是又前同様莫トシテ一ツモソノ要領ヲ得ズ、遂ニ荏苒時日ヲ経過シ同年十一月ニ至ルニ病勢ハ漸々増進スルノミニテ毫モ減退セザル故最后諦メノ為同月下旬貴院ノ温厚篤実ナル御診察ヲ仰ギ充分ナル御鑑定ヲ得タルニ豈図ンヤ当地ノ近傍有名ナル地方病ニシテ未ダ病原ノ発見セダル最モ恐ルベキ疾病ナリ、是迄数多ノ該患者発見スルモ病原不明ノ為十中八、九ハ鬼籍ニ転ヅルノ不幸ニ接シタリト、妾事モ発病臥床最早殆ト一ケ年間ノ敷ニ及ブモ素ヨリ病原不明不治ノ病ナルヲ以テ如何ニ先生ノ百方御尽力且ツ御治療ヲ受クルモ日々衰弱ヲ増進スルノミニシテ到底恢復ノ見込無キハ勿論不日死亡ノ不幸ニ陥ルハ目前ナルヲ以テ、死后ハ是共貴院ニ於テ解剖被成下充分ノ病原発見セラレ以后該地方病ニ罹リ悩ム処ノ数多ノ諸氏ヲ助ケ、医学上永遠ニ妾ノ寸志ヲ遺保セランコトヲ懇願至候。依ツテ本日ヲ以ツテ戸主夫幷ニ親属〔ママ〕立会連署ノ上御願申上候也。
明治三十年五月三十日
右戸主 杉 山 源 吉
右夫 杉 山 武 七
右本人 杉 山 な か
右親属(原文ママ) 向 山 太 平
右親属(原文ママ) 戸 沢 近 太 郎 



 この「解剖願」に疑問を持ったのが当時NHK甲府放送局のチーフアナウンサー末利光氏だったそうです。

 それは、上記の書面は大変知的であることと毛筆の筆跡も立派だったことから、末氏は、≪一農婦に、このような文章と文字が本当に書けるのだろうか≫と考え、≪これは医学関係者、彼女の主治医であった吉岡順作が書いたものではないか≫として、解剖願の写しを持って当時、東京に住んでいた吉岡順作の長男・良雄氏を訪ね、≪これはお父さん(順作)の文字でしょうかと伺った。しばらく迷った後で、「間違いなく父の書体、筆跡です」との答えでした。そこから、この書面は、当時の主治医がシストの病因を究明するため、杉山なかの死体を解剖したのだということが、末利光氏によってあきらかにされたわけです。≫と記しています。

 

  そして、林先生は≪この事実は当時、この地方で患者も医師も、また住民もみんな一体となって、本病の原因発見にいかに一生懸命であったかを物語る一つのエピソードとして貴重であります。≫と結んでいます。



 15年前、本書で末氏が解明したこの事実を林先生が公表したことから、現在はこの「解剖願」は、林先生の本意にも沿って、下記のように記述されているのが一般的です。


吉岡の献身的な治療に信頼を寄せていたなかは、なぜ甲州の民ばかりこのようなむごい病に苦しまなければならないのかと病を恨みつつも、この病気の原因究明に役立ててほしいと、自ら死後の解剖を希望することを家族に告げる。最初は驚いた家族であったが、なかの切実な気持ちを汲んで同意し吉岡に伝えた。当時としては生前に患者が自ら解剖を申し出ることはめったにないことであり[58]あまりのことに涙した吉岡であったが、家族と共に彼女の願いを聞き取り文章にし、1897年(明治30年)5月30日付けで県病院(現:山梨県立中央病院)宛に『死体解剖御願(おんねがい)を親族の署名とともに提出した。献体の申し出を受けた県病院第6代院長下平用彩と県医師会は驚きながらも杉山家を訪ね、命を救えなかった医療の貧困を直接なかに詫び、涙ながらに何度も感謝の言葉をなかに伝えた
なかは解剖願いを提出した6日後の6月5日に亡くなり、遺言通り翌6月6日午後2時より、県病院長下平用彩医師執刀の下[† 10]、杉山家の菩提寺である盛岩寺(せいがんじ、現:甲府市向町、地図)の境内、吉岡ら4名の助手を従え解剖が行われた[64][65]
                                             =地方病(日本住血吸虫症)・ウィキペディア=より転載

尚、水色の背景色は当方で加えました。