2015年4月20日月曜日

杉浦醫院四方山話―413 『甲府CATV 新番組スタート』

 ローカルな話題を追って地域情報を発信している甲府CATVは、これまでも何度か当館を取材し放送してきましたが、5月から「街かどトピックス」と云う新番組を企画したそうです。

 

 これは、放送エリアを①甲府市②笛吹市③甲斐市、韮崎市、北杜市④中央市、南アルプス市、昭和町、市川三郷町、身延町と4分割し、そのエリア内の情報をエリアごとに放送するというもので、 4分割することにより、放送時間が大幅にアップし、より身近な番組にしようと云う主旨だそうです。この4エリア分けの根拠は人口なのか?④エリアだけ寄せ集めの感も否めませんが、より多くの地域の方に届くと思えば良いのでしょう。

 

 そんな 訳で、5月4日からスタートする「街かどトピックス」の取材が3月から始まり、担当者が行事やイベントに合わせ、その都度取材をして「トピックス」造りに余念がありません。


 

 前話で紹介した「おままごと茶会」も収録していましたが、過日、ウクレレ愛好家が当館庭園で、ウクレレの練習と相互発表の「ウクレレ・ピクニック」を開催しました。

 「桜も咲き、暖かくなるから屋外で気持ち良く」と計画しましたが、当日はあいにくの雨で急遽旧納屋を改装した「四方山ギャラリー」を会場に行われましたが、CATVの担当者は約束の時間に来て、収録していました。


 このように昭和町の杉浦醫院を数か月取材した番組は、50分番組として、このエリアで繰り返し放映されるそうです。5月4日からの放映予定時間も多くの方に観てもらおうと、大変きめ細かく設定されていますので、是非ご覧ください。 

中央市・南アルプス市・昭和町・市川三郷町・身延町エリアの「街かどトピックス」放送時間帯
月曜日・金曜日13:00~22:00~ 

火曜日・土曜日 8:00~19:00~

水曜日・日曜日  9:00~と20:00~   

木曜日12:00~と21:00~